2009年10月05日

福島大臣就任演説

福島大臣の就任演説が掲載されていましたので、リンク先をアップいたします。
「大臣就任ご挨拶」@男女共同参画局
http://www.gender.go.jp/main_contents/minister/fukushima.html

皆さん、こんにちは。

この度、消費者及び食品安全、少子化対策、男女共同参画を担当す
る内閣府特命担当大臣に就任しました、福島みずほです。併せて、
青少年育成、障害者施策、自殺対策などについても取り組んでまい
ります。

私が今回担当することになった分野は多岐にわたりますが、どれも
国民の生活と命に直結しており、大変誇りとやりがいを感じていま
す。以前から、私は命を大切にする政治の実現に全力を尽くしてい
きたいと考えてきましたので、是非とも迅速に成果を出していきた
いと思います。

特に我が国の男女共同参画については、先般の女子差別撤廃委員会
の最終見解においても指摘がなされているとおり、意思決定過程に
おける女性の登用、女性の労働条件、女性の貧困、女性に対する暴
力など、まだまだ多くの取り組むべき課題が残されています。また
これは、一人ひとりが生きがいを実感でき、人間らしく生きられる
社会づくりに不可欠な、最重要課題であり、少子高齢化を迎える我
が国にとって、その重要性はますます高まっていると言えま
す。 男女共同参画社会の実現のためには、世代や性別を超え
て、国民の皆様とともに一緒になって取り組んでいくことが大変重
要です。

皆さんの期待に応えられるように、自分のライフワークとしても全
力をあげていきたいと考えていますので、どうぞ、応援をよろしく
お願いします。

内閣府特命担当大臣(男女共同参画)
福島 みずほ




Posted by あざれあ理事 at 06:22│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
福島大臣就任演説
    コメント(0)